web
counter

ココブロ

- アラフィフ主婦のおかねのはなし -

【はじめての投資】難しくない投資のはなし 投資の第一歩 プロローグ

【はじめての投資】難しくない投資のはなしブログタイトル

投資の始めの第一歩を踏み出したい方に、わかりやすく説明するシリーズ

 

本シリーズは、投資をしたことのない人向けに、投資の始めの第一歩を踏み出し方を、わかりやすく説明します。
「投資を始めてみたい」「投資に興味があるけど、何から手を付けたらいいのかわからない」「投資なんて私にはハードル高そうで・・・」などなどの疑問に、ココの経験を元に答えていきます。

 

 

本シリーズのテーマ

テーマはずばり、投資の始め方、です。

最近はインターネットで何でも調べられる時代です。投資に関する情報も集めやすくなりました。
当ココブロでも、普通のアラフィフ主婦が、毎月の投資実績を赤裸々に公開しています。
でも、インターネットで色々と調べられて便利な一方、逆に情報があふれているので、初心者には混乱することもあると思います。
ココは長年投資をしてきて、今でこそ、それなりに儲けることができるようになりました
でも投資をはじめた頃は、色々とやらかしました。

 

投資を始めること自体は簡単です。難しいのは、自分に合った投資スタイルを見つけて、継続することです。

 

と言うのは、Aさんにとってベストな投資手法が、Bさんにとってもベストな投資手法とは限らないのです。
なぜなら、資金力、投資期間、許容リスク、得たい利益、1日に投資に向き合える時間などの条件が、個人個人で違うからです。

 

自分にあった投資方法は、自分で見つけるしかありません

 

なんだ、やっぱりハードル高いじゃん、と思った方、
投資で億万長者になるには、かなりの知識と技量、運が必要です
でも、投資で老後困らない程度の資産を築くのであれば、特殊な技能や知識は不要です。

ココは、色々とまわり道しましたが、やっと自分に合う投資方法にたどり着きました。
このシリーズでは、私がこれまで投資をしてきた中で、はじめから、これを知っていたら良かったのにな、と思ったことを、厳選して紹介していきます。

 

本シリーズの対象者

  • 資産運用(投資)をしたことが無い方
  • 資産運用(投資)に興味があるけど、何から手を付けたら良いのかわからない方

本シリーズの構成

本シリーズではいくつかの記事に分けて、投資未経験の方を対象に、わかりやすく、丁寧に説明します。
シリーズの回数は未定です。不評だったら連載打ち切りです(笑)
投資初心者が抱える以下のような疑問についても、このシリーズの中で順を追って解説していきます。

 

「投資なんてしなくても、ちゃんと貯金していたら、将来大丈夫じゃないの?」

「投資はたくさんのお金を用意しないといけないんでしょ?」

「暴落したら、一文無しになっちゃうんじゃないの?」

「投資って、何を買ったらいいか、さっぱりわからないよ?」

 

本シリーズの記事リンク(適宜更新)

プロローグ:本記事です
第1話:投資する消極的理由 なぜ投資しないといけないのか 
第2話:投資する積極的理由 なぜ投資した方がいいのか 
第3話:NISAって何? NISA口座を理解しよう 
第4話:NISAを始める前の心構え(ココ的NISA十戒) 
第5話:NISA口座を開設してみよう 
第6話:投資信託って何? 
第7話:ココがおすすめの投資信託 
第8話:つみたてNISA 初心者あるあるFAQ 
エピローグ:投資の船出のお祝い 

 

本シリーズが、投資の第一歩を踏み出そうとしている方に、少しでもお役に立てれば幸いです

 

なお、本シリーズには続編があります。ドルコスト平均法についてみっちり解説しています。

 

 

投資に限らず、節約、副業などお金にまつわる知識をつけたい人にオススメの良書。ココは発売日に買いました。スラスラと読めます。

お問い合わせ 免責事項、プライバシーポリシー